Calender

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

w closet×JUGEM

-



  • 2013.05.13 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ドイツ

広場

朝9時の、デュッセルドルフ アルトシュタットの広場です。
ものすごくきれいだった〜ときめき
奥に見えるのは藤棚みたいなやつです。たぶんブドウの木かな〜?その下にテーブルが用意してあって、ビールを飲むんですね。10時くらいになってお店が開店すると、だんだん人が集まってきます。

あ!ちなみに、ドイツはレストランやスーパー以外のお店は土曜の午後から日曜の夜まで閉店してます。本当に安息日は働かないんですね。

広場
  • 2005.07.09 Saturday
  • 19:46

ドイツ

街中でスキー!!!

12月にドイツに行ったとき、やっぱりとりあえずはと思ってアルトシュタット(旧市街)に行きました。そこで見たのは!
街中スキー!!!
も〜、すごいんですよ。だって、普通の道を雪で埋めてクロスカントリーやってるんですよ!?そりゃあまるほど雪はあるでしょうけど。。。
でもすごかった〜。間近でみると、ものすごく早い!すごい迫力でした。
ちなみに、写真の奥のほうにみえるのはライン川。川辺でスキー。日本じゃありえないなー。

スキーイベント
  • 2005.06.30 Thursday
  • 23:50

ドイツ

スーパーでお買い物

ドイツに出張中は、なんだか日本食がものすごーく懐かしくて、スーパーで買い物をしてホテルで料理をしてました。
で、この写真はスーパーの写真。
日本と違い、かごを置くのではなく、ベルトコンベア(?)の上に乗せていきます。するとチェッカーの人が足でベルトコンベアを操作して、計算してくれるというわけ。ほかのお客さんとの分かれ目は、レジ周りに用意してあるバーを置きます。(ベルトコンベアの横にある黄色いのがそれです。)
ちなみに、ドイツにはレジ袋というものがありません。袋がない場合は購入します。ドイツの一般家庭では、布の買い物袋を持参するようです。
日本でもレジ袋を有料化する話がありますけど、実際に稼動してる国があるくらいだし、そんなに困らないんじゃないかなー?

スーパーのレジ
  • 2005.06.28 Tuesday
  • 20:59

ドイツ

ラインバーン

デュッセルドルフの街中を走っている路面電車をラインバーンといいます。
ライン川近くの電車だからラインバーン。
これは(おそらく)Uバーンという近距離列車に分類されます。
これとは別にSバーンといって、遠距離列車も存在します。
日本で言う新幹線はICU。でもどちらかというと高速グリーン車にちかいのかな?
ドイツの電車料金というのは変わってて、区域ごとに値段がかわります。つまり○駅から△駅まで乗ったからX円、じゃなくて、A区域の駅からA区域のほかの駅なら○円、B区域の駅ならX円という風になってます。
切符の種類にも、1週間券とか回数券とか、何人か一緒に乗れる券とかいろいろあって、交通面では日本に比べてものすごく安い!
国全体が、排気ガスの削減に取り組んでいるから、電車などの公共の乗り物がものすごく安いわけです。

しかも、切符も改札に通すのではなくて、電車のドアの近くについている機械で日時の判子を押すだけ。かんたん、簡単!

ちなみにドイツの電車はボタンを押さないとドアが開かないんですよー。日本の寒い地域と同じ理由ですね。


ラインバーン
  • 2005.06.22 Wednesday
  • 16:01

ドイツ

ケルン駅前の銅像

ドイツにはいたるところに銅像があります。
この写真はケルンHBF目の前にあるもので、地元のハチ公みたいなものみたい。
近づいてよくよく見ると・・・。なんと銃跡があるんですよね。
日本で暮らす私にとっては結構衝撃的でした。

銅像全体像

下の台の部分
  • 2005.06.21 Tuesday
  • 11:39

ドイツ

ケルンの大聖堂2

ドイツには仕事の出張でいってたので、いろいろな見学は土日にしてました。で!偶然にも大聖堂でのミサを見ることができました。
ものすごく神秘的!聖歌隊が歌う聖歌は、本当に美しかったです。
教徒ではないので、参加することはできませんでしたが、後ろから静かに見せてもらいました。
(そのときのムービーもあるのですが、ムービーはアップロードできないみたい。残念。)
せっかくなので大聖堂の中から見たステンドグラスの写真をアップします。

大聖堂のステンドグラス
  • 2005.06.19 Sunday
  • 09:14

ドイツ

ケルンの大聖堂

ドイツ ケルン (現地の人の発音だと"コゥルン"に近かった)の大聖堂を見てきました。
ものすごーく大きい!!!聞いたところによると、常にどこかの修復をしているらしいです。見えますか?屋根の上の方に足場が組まれていますよね。見学した日は日曜日だったので工事はしていませんでしたけど、大事に使ってるんだなーと思って感動しました。
それに、デティールがまたすごい!細かいところまで繊細で、近づいて見れば見るほど感動!

大聖堂下から

ちょっと近くから
  • 2005.06.19 Sunday
  • 08:59

ドイツ

車? 自転車?

ケルンの町並みを見学しながら、ふと小さな協会のそばを通ったとき。
日本ではちょっと考えられないようなものがそこにありました。
これ↓。

なんだかわかりますか?
私には最後までわからなかった・・・・。
普通に、道端に停車してたんですよね、これ。

-------
後日、紹介HPを見つけました!
TWIKE schweiz
自動三輪車・・・かな?

車?
  • 2005.06.19 Sunday
  • 01:28

ドイツ

ライン川

かの有名なライン川!
ものすごーく長いー!!
しかも広いー!!

なぜか川辺には羊が放牧されてるし。
消防隊員は訓練してるし。

川の向こう側に、いかにも欧州の建物っていう雰囲気のする町並みが見えたので、写真を撮ってみました。
ちなみにこのとき10月。


ライン川
  • 2005.06.19 Sunday
  • 01:22

ドイツ

ハイネの史跡

ドイツの有名な詩人、ハイネ!
ゆかりのある公園に行ってきました。
そこで見つけたのがこの写真。
ちなみに、ドイツのデュッセルドルフには「ハインリッヒ・ハイネ・アレー」という駅がありますラブ

Heinrich Heines Allee
  • 2005.06.19 Sunday
  • 00:50

1